2013年8月8日木曜日

(18)除草中の出会い

こんばんは。

8月に入りました。
ますます暑くなります。
熱中症、気を付けましょう。


さて、今日は除草について書こうかと思います。
除草といえば、いわゆる草むしりですね。
除草が好きな人って少ないんじゃないでしょうか。
私もその一人で、除草は好きではありません。
細かい作業にいつもやられてしまいます(笑)

なので、何か楽しみながらできないかと模索してました。
・・・すると、・・・ありました。そんな方法が!!
手順を追って紹介します。

1.図鑑で気になる雑草を探す(1種類か2種類でOK)
2.除草に行き、その雑草を探します
3.出会うと、その雑草の名前がわかります
4.意外と綺麗な花を咲かせていたりすることも気づきます
5.すると、また知らない雑草と出会います
6.写真を撮って、家で調べます
7.名前が判明します
8.また、除草に行きます

この手順を繰り返せば雑草博士になれます。
お庭も綺麗になっていきます。
除草は雑草と出会い、友達になれる作業です。

そして、今日は1種類紹介します。
まずは1つずつ覚えていきましょう(^O^)/

下の写真の植物はカタバミという雑草です。
葉はクローバーのようで、ハートになっています。
小さくて可愛らしい葉の中に黄色い花を咲かせています。
割と、どこででも出会える雑草です。
散歩がてら探してみてはいかがでしょうか(*^_^*)


Shota



真鍋造園HPはこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿