2013年7月3日水曜日

(14)虫こぶ発見

こんばんは。

7月になりましたね。
暑い日が続きます。
熱中症対策していきましょう。


さて、今日は虫こぶについて書こうと思います。
みなさんは見たことありますか?

虫こぶは虫に寄生されることによって形成されます。
様々な個所、形状、色・・・。
多様に種類があります。
見てもらうのが一番早いですね。
下の写真を見てみてください。


上の3枚はハルニレハフクロフシという虫こぶです。
アブラムシによって形成されます。

そしてコチラはサクラハトサカフシという虫こぶです。
ちょうど今日撮れたばかりの写真です。
この虫こぶもアブラムシによるものです。

みなさんも注意深く見てみてください。
様々な虫こぶが発見できます。
そして「なんだこれ!」と少しでも興味を持っていただければ・・・。
なんて、思っています。


それでは、また。
7月も頑張りましょう!


Shota



真鍋造園HPはこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿