2013年5月11日土曜日

(6)樹木のおケガは・・・。

こんばんは!
明日は日曜日です。
ゆっくり休める1日ですね。


さて、今日も根巻きしてきました!
大変な作業ですし、今日の天気は雨。
すっかり疲れ果ててしまいました(+o+)
まだ残ってるので、来週も大変です。


ところで皆さんは樹木のケガを見たことありますか?
昨日、樹木運搬作業中に傷ついてしまった樹皮を治療しました。
まず、傷ついてしまった部分がコチラです。
樹皮をきれいに剥がしました。
治療しやすくするためです。

内皮が見えてしまっていますね。
人間だと、転んで皮がむけた時くらいのケガでしょうか。
子供のころ、よく痛い思いをしました・・・。
そんな状態を放っておくわけにはいきませんよね。

そこで、コチラの薬を塗布します。
樹皮に近い色になっているんですよ(^O^)/
木の棒をヘラの代わりにしています。
道具をケチっているわけではありません。
実は意外と塗りやすいんです(笑)

薬を塗ります。
絆創膏のように全部を覆い隠してあげます。
バイ菌は枯れの原因になりますからね。

コチラが塗り終わりです。
汚く見えますが、乾くと意外と大丈夫です。
下の写真、見てみてください。

どうでしょうか。
遠目から見ると自然に見えませんか?
樹木を保護し、景観も損なわない。
まさに一石二鳥ですね。

枯れては、かわいそうです。
こうやって、その都度治療するのが大事です。
めんどくさいからって、疎かにしてはいけませんよ!

実は私はこの作業が好きです。
樹木に「痛いでしょう~」なんてテレパシーを送ります。
そんな風に薬を塗っていると、なんだか落ち着きます。
なので、好きなんです(笑)

みなさんも庭木に話しかけながら塗ってみてください。
意外な発見につながるかもしれません。


次は来週月曜か火曜に更新予定です。
良い休日をお過ごしください。


Shota



真鍋造園HPはこちら↓
http://manabezouen.com

0 件のコメント:

コメントを投稿